てらの目的の無い長文

長文を書きたいときに使います

JAEPO2020に行った

土曜午前の出席ヤバいし学校に行かないといけない…

 

学校に行きたい…

 

行きたいが…

 

俺は†JAEPOに行く†

 

 

という感じでJAEPO2020行ってきました。個人的に2年ぶりでした。

昨年は初日と二日目の間にバイトがあったりイロドリミドリ全員来ないしなーって思ったりただ単純にめんどくさかったりと結局行かなかったので2年ぶり。

 

わからない人のために軽く解説するとJAEPOは年一回開催されるアーケードゲームの展示会です。毎回最新のアーケードゲームが発表され、試遊もできて情報発表も盛り上がるイベントです。これがJAEPO。

 

一応本来の目的はSEGAブースでHaNaMiNaを拝みにいくこと。まあとにかくSEGAブースのライブに行きたかった。ついでにkop(maimaiの公式大会)見れればなーって感じでした。KACも見たかったけど身体の数が足りなかった。悲しいね。

 

ということで当日、蒲田の始発に乗って幕張メッセへ。今回は珍しく9.10ホールでした。

この日イベントホールではリスアニライブがあってメインのホールは多分ワンフェスの準備だと思われる。リスアニライブ二日目ヤバかったらしいね何か情報見てたけど凄そうだった。(小並感)

 

JAEPOが開催される9.10ホールへ向かってたら列があったので並んだ。そこまでは長くなかったけどJAEPOにしては長いほうかなとは思った。並んだ時に思ったけどこれほとんどSEGAブースのライブ目的だなと察した。明らか徹夜勢とかいるしなこれ。なんなんだろうね。

あと列に並んでる人の目当てになっていたのは武装神姫もそうかなといった感じ。前日の企業デーにて発表があったけど確かにあれはアツいもんな。俺もやりたかった。てかライブなかったら行ってた。

列に着いたらdアニメストアでひたすらRewriteのアニメ見てた。やっぱり静流ちゃんは最高やな!

このおかげでで並んでた時間はあっという間でした。月額課金制動画見放題サービスは最高ですね。今度これで記事書きたい。

そして入場。真っ先にSEGAブースでライブの整理券を取りにいったらまあそこそこ良いと思われる番号だったので一安心。正直始発にしてはって感じだったけど。

しかし整理券はかなり早く終わったので取れただけでも良かったのかもしれない。目当てこれだしな。

kopまで時間があったので少し他のブースの様子を見に行くことした。まずは近くのTAITOブースでテトコネを見る。並びが割とあったので試遊は諦めたが。稼働したら割と遊びたさはあるけどタッチパネルのAC音ゲーはコケる風潮があるのでどうなるか。

次にKONAMIブースで武装神姫を見に行った。試遊の整理券は終わってた。まああれだけ前日話題になればそらそうよって感じだなと思った。しかしそれでもやりたいなとは思ったしロケテストあったら行くかもしれない。稼働はいつ頃になるんだろうね。ボンバーガールは初出展から2年かかったしまあそれくらいかなと予想はしてる。まあ頑張ってくださいって感じですね。

 

時間がちょうどよくなったタイミングでSEGAブースに戻りkopを見に行った。初めての自社主催の大会なのでやれることが広がったのかなというのが思ったところ。選手のPVを流せたりするのも自社が主催だからかなと思ったり。まあやっぱり天○一なんていらなかったんや!個人情報流出やら皆さまの素晴らしいプレイで我々のミスが帳消しやら…そんなことをする主催はなかった。いいね?

まあやっぱり見てて思ったのは自社主催だからやりたいことをそのままやれるのがいいのかな?とは思いました。まあ天○一の楽曲移植は魅力だとは思ったけど。

ライブの待機場所がkopも見れる良環境だったのもあり見易いところで見れたのは良かった。そしてライブへと…

 

ライブはowl*treeさんから始まった。アルバムいいねあれ。ほんと気になる。kopのボス曲も務めてるある意味勢いのある人だとは思います。てかリミックスのメンバーヤバいよねあれ。

そこからの休憩なしでとぱぞ。盛り上がる曲も多くてネタも豊富なのはやっぱりすごいなと思いました。Crankyは出禁でUSAOはTwitterが残念…と。

そしてオンゲキシューターズ(の一部)のターン。この後にやってくるHaNaMiNaにも負けないぐらい拝みたかったのは本音。割と中の人目当てなところはあったけどもだ。SEGA音ゲーでオンゲキが一番やれてないけどもそれでも盛り上がりもあって楽しかったと思えたのは良かったしこれを期にオンゲキちゃんとやらなきゃ…とは思った。もっとオリジナル曲押し出してくれてもええのよ…?オンゲキシューターズが全員集合なタイミングぐらいのライブがあったら行きたいとは思う。前のライブは全員じゃなかったからスルーしたし…

そしてラストはHaNaMiNa。期待もめちゃくちゃしていたし実際はそれより遥かに最高だった。今回HaNaMiNaとして全員が集結するのが初めてのライブだったのでこれは見逃せないと思って全力を尽くして行った甲斐があった。4人それぞれ個性が光っていて、パフォーマンスも見事で全てが尊い。そしてAgitation!4人バージョンはアツいよ。ほんとアツい。最高でした。またライブがあったら行きたいけど中の人需要も高いから果たして行けるかどうか。今後俺も忙しくなるってのもあるし。

 

ライブも終わりイベントも締めに入る。恒例の抽選会…の前の光吉兄貴のハム太郎カバーは最高だった。正直やってくれると信じていたけどマジでやってくれたのはめっちゃ嬉しかった。みんなもハム太郎のコールをしていこうな。その後の抽選は外れた。悲しいね。数年前の抽選当たってるしまたあの感動を味わいたかったんだけどね。

 

そしてライブも終了。ブースから出るときにZONeというeスポーツの公式的な新しいエナジードリンクを貰ったので飲んでみた。

味は従来のエナドリより甘味が強く、エナドリ感は薄めに感じた。その分普通のジュースに近いのかなと思った。そして何より量が多い。とにかく量が多い。マジでいくら飲んでも空にならないってぐらい量が多い。量が多すぎて飲みきるのにめっちゃ時間がかかったのは内緒。…というように量が多いのも特徴だと思います。販売価格がどれくらいかわからないけど一般的なエナドリの価格と同じくらいだったらコスパはいいなと思いました。普通にドリンクとしてちまちま飲むぐらいの感覚に置いておくなら良いエナドリだと思います。短時間で飲みきるのは…結構量がやべえかも。

 

ということでエナドリを飲んで千葉で少し遊んで蒲田へと戻り、充実したJAEPOを過ごすことができました。

毎回JAEPOの度に思うのが世間的にはアーケードゲーム市場は衰退しているはず…だけどもJAEPOはそのアーケードゲームの最先端の進化を見れる場所で衰退なんて微塵も感じさせない面白い場だと毎回思っています。今回は一般デーが1日だけだったのでSEGAブースのライブぐらいしか行けなかったのが残念といったところ。また2日間になったら両日かけてじっくり回りたいなという感じです。

 

また今回出た最新のアーケードゲームが凄く楽しみに感じました。やっぱり武装神姫は楽しみだし、なんだかんだテトコネはやりたい。指やポップン進筐体はどうなるんだろうね。

 

ところでおといろはとアニクラゲはどこにいったんだ?