てらの目的の無い長文

長文を書きたいときに使います

JAEPO2015 セガブースについて今更語る

この記事は #maimai10周年ブログリレー の参加記事です。他の参加者の皆さんの記事もとても素晴らしい記事なので是非読んでみてください!

 

企画参加記事一覧↓

blog.noise.blue

 

企画概要↓

blog.noise.blue

 

 

皆さんこんにちは。初めましての人は初めまして。今回ご縁があって #maimai10周年ブログリレー に参加させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

 

自己紹介

こういう機会なので今回ちゃんと自己紹介させていただきます。

私は"てら"と言います。よろしくお願いします。

 

maimaiに関しては一応Green初期頃から始め、そのまま続けて今に至るという感じです。

ゆったりマイペースでやっているので実力はあんまり…だとは思います。一応これを書いている現在では初代~FiNALEまでのMASTER譜面全FC…つまりは真超檄橙暁桃櫻紫菫白雪輝極は終わっている程度の実力の者です。これを書いてる時点ではまだ紫の下埋め終わってないけど。

ちなみに舞極はRe:MASTERで苦戦中です。将プレートはでらっくす基準でも全然取れないです。超橙菫しか終わってないです。

 

それ以外にもゲーム類が好きだったり趣味が沢山あったりします。最近はブルーアーカイブがめっちゃ面白いです。キャラめっちゃ良いです。エデン条約編最高です。皆さんやりましょう。

 

リアルイベントについて

ということで趣味が沢山あると言いましたがその内の一つにリアルイベントに行くことがあります。

ここ数年はコロナ禍で催し物も全然開かれることもなく寂しい日々が過ぎていたのですが最近はまたコロナ禍も落ち着いてきて徐々にリアルイベントも復活してきたのかなという感じです。

 

これは私の体感なのですがACゲームとリアルイベントは相性が良く、ACゲーマーは積極的にこう言ったリアルイベントに参加する傾向があるのかな…と思います。そういうデータはないです。リアルイベントあるしゲーセン空いてるだろ~wって人も知らないです。地方勢で行きたくても行けないって方はごめんなさい。

ゲキチュウマイ運営は特にこういうリアルイベントの参加には積極的…だと思っていて過去には博麗神社例大祭ニコニコ超会議M3などへの出展。筐体でのプレイができない物販だけの出展に絞ればコミックマーケットなどの出展もありますね。

博麗神社例大祭出展時の写真

コミケ出展時の写真(?)
key作品が好きなのでこの時発狂しながら撮った
この後ツイートしたらそこそこRTされた

 

また、ゲキチュウマイ運営単独でのリアルイベントとして今までだと洗濯祭などがありますね。ちなみに私は用事があって行けませんでした。きっと今回の企画で誰かが感想を語ってくれると思います。

 

また過去には次回大型アップデートのロケテスト新作ゲームのロケテストもありましたね。これもある意味リアルイベントと言えると思います。

チュウニズムのロケテ時の写真
今なら貴重では?

オンゲキのロケテ時の写真
これも今なら貴重かも

maimaiでらっくすのロケテ時の写真
当時はとても賛否両論であり筆者もアンケートにめちゃくちゃ長文を書いた

 

 

 

 

そしてACゲーマーとしては忘れてはいけないリアルイベントがありますよね?

 

そうです、

 

 

 

 

JAEPOです!

 

 

ジャパンアミューズメントエキスポ(Japan Amusement Expo)は、毎年2月に千葉市幕張メッセで開催されているアーケードゲームの展示会。(Wikipediaより引用)

というようにアーケードゲームオンリーの展示会であり毎年様々なアーケードゲームに関する展示や催し物があるリアルイベント、それがJAEPOなのです!

 

 

過去JAEPOでゲキチュウマイ運営がセガブースで催したことと言えばゲキチュウマイ収録アーティストによるライブイベントやKoPの初回も思えばJAEPO内での開催でしたね。

JAEPO2016 ライブイベントにて

 

そして今回は今まで開催された中でJAEPO2015での思い出を語らせていただきます!

 

当時を知っている方は懐かしんで、当時を知らない方はそんなこともあったのか…と新しい発見をしてほしいと思っています。

 

JAEPO2015について

ということでJAEPO2015は2015年2月13,14日に幕張メッセにて開催されました。その内13日はビジネスデーなので一般公開日は14日だけです。

 

この年に発表や展示があった大きなタイトルだと、「ディズニー ツムツム」「モンスターストライク MULTI BURST」「ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT」辺りが大きな発表だったと思います。(不確か)

 

しかしこの年は音ゲーに関する発表や展示が豊作であり、「jubeat prop」「GITADORA Tri-Boost GuitarFreaksDrumMania」「SOUND VOLTEX GENERATOR -REAL MODEL-」「シンクロニカ」「太鼓の達人 ムラサキVer.」「crossbeats REV.」はこの年の展示です!

めっちゃ豊作じゃないですか…?

 

そして何よりゲキチュウマイの歴史としては大きな展示として「CHUNITHM」の展示があったのがこの年です!

…はい。この時点でオンゲキはおろか、チュウニズムの稼働すらもまだな時代です。もしかしたらこの時点で想像できない人もいるかもしれないですね…

 

そして音ゲーの大きな歴史として「全日本音ゲー頂上決戦」(天下一音ゲ祭全国決勝)の初回もこの年です!初回の楽曲移植発表でとても胸が熱くなったことは今でも覚えています。なお運営の所業

 

(記事のタイトルをセガブースと書いて提出してしまったので)この年のセガブースの展示に触れると、やはり大注目なのは「艦これアーケード」だと思います。規模も大きくて凄かった…

また、稼働まで残り僅かに迫った「Wonderland Wars」や「甲虫王者ムシキング」等々…もこの年の展示です。いやこの年凄くない???

 

そしてこの年のセガ音ゲー運営のイベントはチュウニズムの試遊maimai ORANGE PLUSの先行試遊、そして試遊台の横のステージで開場時間ほぼずっとトークショーが開かれるというもの。いやこの内容セガブースから動けないでしょ!アツすぎますって!

 

更に一般公開日がバレンタインデーということにちなんで来場者へ限定包装のチロルチョコの配布やシェア楽曲としてあの「おても☆Yan」のプレゼントがありました!

おても☆Yanの初出はシェア楽曲だったんですよ!もしかしたら知らない人も多いかもしれないですね…未プレイの方がいましたら是非一度触ってみては?

当時を知っている方は誰からおても☆Yanを貰いましたか?こんな記事を書いているので当然ですが私は会場で貰いました。

 

試遊の内容を説明するとチュウニズムの試遊は当時はロケテスト以来二回目のチャンスでした。あの大人気ゲームもこういう時代があったんですよ…ロケテストでプレイしたのもあり今回こっちはスルーした為に特に話せることがない。

maimai ORANGE PLUSの試遊は当時の新要素であるRe:MASTERが遊べるというのがメインでした。会場では「Bad Apple!! Feat nomico」のRe:MASTER譜面が先行で遊べる他、当時の新曲である「ロストワンの号哭」「饗縁」「シリウス」が先行で遊べるという内容。あと「One Step Ahead」のPVが付いたのもこのタイミング。

そうなんですよ…シリウスが遊べたんですよ…良譜面だったと思います…まあ削除曲に関する話題は他の参加者に託します。

 

トークショーは開場時間ほぼずっと行われる為様々な内容が企画されていた。まだ稼働前であったチュウニズムの話やmaimaiの新バージョンの話、maimaiの昔の話もありました。ここでしか聞けない話や資料があった…!

 

また、トークショーの企画として、トークショー中のツイートが運営にいじられると限定のコレクションであるめでたいアイコンがもらえたり、トークショーの最中に配られる抽選券で行う豪華賞品抽選会が行われました!これは当たるとアツいですね!

 

 

ということでここからはその内容を踏まえた上で自分が実際に行って体験したことを(ニュースサイトで時系列や情報をカンニングしながら)振り返っていこうと思います!

 

筆者自身が体験したこと

当日は朝開場時間すぐに会場入りしてすぐにセガブースへ向かい、maimai ORANGE PLUSの試遊の整理券をゲットしました。

 

 

トークショー開始まで色々見て回ってトークショーが始まるとセガブースのステージに張り付いて眺めることに。

 

艦これACの規模やばかったしそりゃ見たくなるよね

 

まったりオープニングということもあって場はとてもまったりしていた。また、オープニングということもあり先程言った企画の説明もあった。

そしてこのオープニングでこの年で30周年を迎えたhiro師匠の記念CDに収録されている「なんてたって あ・ひ・る」がmaimai ORANGE PLUSにて追加されることが決定したのである!!!

 

…はい。お気付きの人もいると思いますが、結局一度も収録されてないまま現在maimai でらっくす UNiVERSE PLUSまで来ております!一体いつ収録されるのかとても楽しみですね!7年以上も時間をかけているのできっととても凄い譜面になると思うんだけどな~

 

その後は稼働が夏に控えている後の大人気ゲームのチュウニズムのステージがあり、コンポーザー方のここだけの話が行われたりコラボ情報の発表があった。

次のコーナーはmaimaiシリーズの昔話をする企画が行われた。…がここでのボリュームがすさまじくて尺に収まらないという盛況ぶり。

 

このコーナーで印象に残ったことは、ステージ進行のノリでとぱぞがジョイポリス楽曲に参戦決定したことである。って書いてから思い出したけど今これジョイポリス楽曲って言ってもしかして伝わらない可能性あるのでは?伝わらない方は他の人がきっと語ってくれると思うのでそちらを(丸投げ)

ここで生まれたのがあのとっても有名なゲキチュウマイを代表する名曲である「Oshama Scramble!」である。ここから伝説は始まったのです…

 

このタイミングで試遊のプレイ時間になったのでmaimai ORANGE PLUSの先行体験へ。しっかりと楽しんできました。

 

 

そこからmaimai ORANGE PLUSの新機能を紹介するコーナーになった。このバージョンから譜面制作者が公開されるようになったので誰がどの譜面を作ったかみたいな話があったり、実際にRe:MASTER譜面を触ってみるという企画があった。mai-Starがプレイしてたよ。mai-Star…今は何処へ…

 

その後はまったりトーク…という中での先程の昔話の延長戦へ。そういえばこのタイミングで言ノ葉プロジェクトが再始動するという告知がありましたね。この当時はまだ楽曲が言ノ葉カルマしかなく公開後しばらく音沙汰なしだったので純粋に驚いた記憶があります。というか"再"始動って…やっぱり止まってたんじゃん!!!

でもそんな言ノ葉プロジェクトも今ではなかなか曲数も増えてしかもまだまだ新曲が更新されているという復活ぶり。今現在でもcosmo@暴走Pの新曲が発表され、まだまだ続くといった盛り上がりである。プロジェクト担当者は身体に気を付けて毎日更新してくれな。

 

限定包装のチロルチョコ
各コーナー終了時に配られてすごい!
ちなみに絵柄は3種類のランダムですがこのように被りまくりました

 

そしてステージはエンディングへ。ゲストが集結し締めのトークへ。終わりって感じだな…

とここで抽選会の結果の発表が始まる。ゲストの皆様が一人ずつ番号を引き、そこで出た番号が当選となる。つまり不正は不可能(?)

呼ばれた番号の人が壇上に上がり番号を引いたゲストの方から直接景品が貰え、当選者が名乗り出なかったらまた引き直しで枠が全て埋まるまで抽選会を行うという流れ。

 

そしてドキドキしながら抽選会が始まった。途中連れの友人が持っていた番号の一つ前のものが当選したのでめっちゃ盛り上がった。

そんな感じで友人と盛り上がってる中でも抽選会は進行していき、枠は残り二人になった。

 

ここでゲストの内の一人であるA-OneのELEMENTASさんが引く当選番号の人が全然出てこず、なんと三人連続で当選無効になるというハプニング(?)

場もなんかヤバいみたいな感じの流れが少し出てきたような中で4回目の引き直し…

 

 

 

 

 

 

…これ俺の持ってる番号じゃね?????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当選したんだけど?????

 

 

 

 

 

てか景品…デカ過ぎんだろ…

 

 

 

 

ということで当選しました(照)

 

当日はニコニコ生放送で会場の様子も配信されていたのでもちろん映ることになります。これってもしかして自分、公式生放送に出演できたプレイヤー…ってコト?!(違)

 

 

壇上に上がる際当選の喜びが凄かったのでmaimaiちゃんに落ち着いて!って突っ込まれました…あと景品貰ったあとにコメントもしたけど実はそこで喋った内容は緊張で何も思い出せないというね。どうせ大したこと喋ってない。

 

 

 

ちなみに景品の中身はというと…

 

 

 

 

 

レア過ぎんだろ…

 

 

 

限定品だらけでヤバいです。大盛況すぎて複数回できるかい!って感じだったチュウニズムの初回ロケテストを3回プレイすると貰える限定CDやそのロケテストで1プレイにつき1枚貰えるクリアファイルの5枚セット、序盤に軽く触れた行けなかった洗濯祭のグッズ等々…またオレ何かやっちゃいました?

 

 

 

ということでまさかの幸運でとても幸せな気持ちで会場を後に…

この当日はとても充実した一日を過ごし、JAEPO2015は無事に大盛況の中幕を閉じた…

 

 

 

 

 

 

 

ここで何か忘れてることがありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

めでたいアイコンのキャンペーンってどうなったんですか???

 

 

ということでトークショーが終始大盛況につきイベント当日にツイートをいじることがほとんどできなかったのでイベントの数日後にまさかの追加キャンペーンで当日のツイートの中で気にいったツイートをいじり、そのいじられた人にめでたいアイコンをプレゼントすることになった。

 

…といってもまあ私はエンディングでの抽選会にも当たっているしこれでこのキャンペーンにまで当たったらさすがに出来過ぎだし幸運すぎだし当たるはずがないですし…当たらなくても充分に満喫したし…そんなことあるはずが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ?????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ??????????マジで?????

 

 

 

 

ということでめでたいアイコンのキャンペーンにも当選しました。マジ?

というか二つのキャンペーンに当選するってヤバいでしょ!またオレ何かやっちゃいました?(二回目)

 

ちなみにこの時にチュウニズム公式からフォローを貰ってから今現在でもフォローされています。何でこのてらって人チュウニズム公式にフォローされてんの?って疑問に思った方、こういうことです。

 

 

そして必要事項を送ってから数日後…

 

 

 

 

 

 

 

 

やったー!!!!!

 

 

 

ということでキャンペーン限定であるめでたいアイコンを獲得しました!

このアイコンはキャンペーン当選者限定のアイコンであり、このアイコンが貰えるキャンペーンはこれ以前にもこれ以降にも何回かありましたがこれを持ってる人は激レアだと思います…詳しい人数まではわからないですが最終的に持ってる人は多分50人もいないくらい…?まあ激レアには変わりないと思います。

 

 


これが…限定…!

 

 

 

そしてこのめでたいアイコンはFiNALEまで大切にさせていただきました。(途中どこかの大型アップデートで間違って削除されたけど)

 

今更になりますが素晴らしいアイコンを作ってくださった運営の方々に感謝を申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにこのめでたいアイコンはでらっくすになってから削除されました。何故?

 

後書き

始めの方にも言ったのですがここ数年コロナ禍でリアルイベントの開催すらなかったところ最近になってまたリアルイベントの開催が復活しつつある良い現実になってきたと感じます。

これを見ている皆さんももしこういった催し物が開催された際には是非参加されてみてはと思っています。リアルイベント会場で待っていますよ。

 

 

 

そして忘れてはいけないのがmaimaiの話です。

私が体験したことの様に皆さんにも何か良い経験をしたからこそ「maimaiを続けたいと思った!」「続けるモチベーションになった!」というのがあると思います。一人一人が何かしらそういった思いを持っているからこそmaimaiは10周年を迎えることができるのだと思います。

この10周年という節目を迎える今、皆さんも是非この機会にmaimaiに関わるそういった経験や思いを振り返ってこのすばらしいイベントを盛り上げてほしいと私は思います。

また、この様な思いを振り返り語れる場を作ってくださった企画の主催のたけるん氏やこの素晴らしい企画の参加者の皆さんにこの場をもって改めて感謝の気持ちを伝えさせていただきます。本当にありがとうございます。

 

 

 

最後になりますがmaimai10周年まであと2週間、駆け抜けていきましょう!!!

 

 

 

それでは少し早いですが…

 

maimai10周年 おめでとうございます!!!!!