てらの目的の無い長文

長文を書きたいときに使います

Tachyon/mamenoiについて今更語る

こちらの記事は #ゲキチュウマイアドカレ の参加記事です!このような素晴らしい企画を開催してくれて本当にありがとうございます!

 

↓企画概要と企画参加記事一覧

adventar.org

 

adventar.org

 

adventar.org

 

この記事を書き始めたのがなんと公開前日の昼過ぎです。お前はバカか?

 

皆さんおはこんハロチャオ!(ポケモンのやりすぎ)初めましての人は初めまして。今回企画に興味を持ち、 #ゲキチュウマイアドカレ に参加させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

 

自己紹介

 

こういう機会なので今回ちゃんと自己紹介させていただきます。

私は"てら"と言います。よろしくお願いします。

 

 

maimaiに関しては一応Green初期頃から始め、そのまま続けて今に至るという感じです。

ゆったりマイペースでやっているので実力はあんまり…だとは思います。一応これを書いている現在では初代~FiNALEまでのMASTER譜面全FC…つまりは真超檄橙暁桃櫻紫菫白雪輝極は終わっている程度の実力の者です。

ちなみに舞極はRe:MASTERで苦戦中です。将プレートはでらっくす基準でも全然取れないです。超橙暁菫しか終わってないです。

 

チュウニズムは旧筐体の時に虹レートは達成したくらいの実力です。新筐体は多忙と重なってあまり触れてないのでちゃんと触りたい…

 

オンゲキは秋葉原ロケテストの時に少し触ってました。←おい

 

それ以外にもゲーム類が好きだったり趣味が沢山あったりします。最近はブルーアーカイブがめっちゃ面白いです。現行全総力戦ボスのチナトロ程度にプレイしております。キャラめっちゃ良いです。ストーリーが最高です。皆さんやりましょう。

 

…といった内容を以前 #maimai10周年ブログリレー という企画で書いた自分の記事より一部修正してコピペしました。ちゃんと書けよ。

ちなみにとても評判が良かったのでよろしければお時間のある時に読んでください。(宣伝)

 

terraszr32.hatenablog.com

 

 

 

ということで好きな曲の話をします。(唐突)

 

Tachyon

 

 

以前maimaiにも収録されていたTachyonって曲がめっちゃ好きなんですよ。好きすぎて衝動的に音源を買うくらいに。まあとにかく好きなんですよ。

 

衝動的に買ったの

 

ちなみにこちら2019年にLive2DのCMの楽曲になったことがあります。こちらで聞いたことがある方もいるかも?僕はこれアズレンのアニメ待機してたら唐突に流れてアズレンどころじゃなくなった記憶があります。

 


www.youtube.com

 

当時めちゃくちゃ収録曲がアツい時期でありゲーム人気もユーザーも明確に増えたmaimai GreeN PLUSの最中に追加が告知されました。この時同日に追加された楽曲には、「Jack-the-Ripper◆」や「レッツゴー!陰陽師」、「幻想のサテライト」や「待チ人ハ来ズ。」等々のラインナップと一緒に追加されました。

そして振り返ってみて思ったけどこの時の収録曲ラインナップやべえだろ。覇権では?

 

そんなラインナップの中追加されたTachyonという曲なのですがそもそもどんな曲かというと…

やなぎなぎ氏とMANYO氏の二人のからなるmamenoiというユニットの1stアルバム「Tachyon」の表題曲なのです。

 

…この二人のユニットって強すぎない???オタクくんとしては激アツ。お二方についてしっかりと語るには文字数というか時間が限られているので(ギリギリに書き始めるな)ここではあまり深くは語らないにしてもマジでアツい。

個人的にやなぎなぎ氏が好きで僕の大好きな「Rewrite」の「恋文」という曲が本当に好きで僕はめちゃくちゃ中津静流ちゃんが好きで本当に好きで本当に…

 

中津静流

 

お手軽に今からゲキチュウマイで抑えるならオンゲキなら「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」OPの「春擬き」。チュウニズムなら「ヘブンバーンズレッド」の楽曲である「Before I Rise」。maimaiは…うん…そうだね…うん…maimaiくんさぁ…もっとオタクに媚びて…

また、supercellのゲストボーカルのnagi氏がやなぎなぎ氏であり、「君の知らない物語」がめちゃくちゃ有名で最高です。

 

そんなめちゃくちゃ最高なユニットなのですが結成のきっかけが「架空のアニソンのヒットチャート」をテーマとしたコンピレーションアルバム「空想活劇・弐」の提供がきっかけであり、このお二方の提供楽曲「Kleinchen」の世界観をベースに再構築して完成したのが「Tachyon」なのです。

 

世界観

 

作中の世界観として現代より遥か未来を生きる少女「トモリ」が宇宙へと消えた少年「リヒト」を探しに宇宙へと駆けていく物語である。

 

 

とても簡単なあらすじ

惑星移住プロジェクトに参加したリヒトは幼馴染のトモリとメールでやり取りを交わしながら12日後に移住候補となる星を発見し、リヒトはこの惑星の降下メンバーに選ばれる。

しかし降下中にリヒトの乗った小型船に重大なトラブルが発生し、消息を断つ。

惑星移住プロジェクトはそのまま凍結され、リヒトは宇宙へと取り残されてしまう。

そしてトモリは周囲の反対を押し切ってたった一人、「タキオン」に乗り、宇宙へと旅立つ。

 

 

少女は宇宙を駆ける

―――それは全てキミのために。

↑「Tachyon」のキャッチコピー

 

 

アルバムに収録されている12曲を通してこの世界が織りなす旅立ちから宇宙を駆ける様子、再会や結末が表現されております。

またこの冒頭の二人のメールのやり取りがアルバムのブックレットにあるので必見です。激エモです。

 

 

また、公式サイトでもこのやり取りは見れたのですが現在公式サイトは閲覧不可の模様…残念。

 

maimaiでのTachyon

 

ということでこちらの「Tachyon」に収録されている表題曲の「Tachyon」ですが過去にmaimaiに収録されていました。現在では削除されており遊ぶことができないので残念です。運営の方々でこの記事を見た方がいらっしゃいましたら今すぐ復活させてくださいお願いしますお願いしますお願いします

 


www.youtube.com

 

譜面についてですがMASTER譜面が当時レベル11(当時の最高レベルは12でありプラス表記もない時代のため最高レベルの一つ下。まあそれでも結構強弱は激しめだったけど)で収録されました。譜面自体はSLIDE多めで大きい難所もなく同難度帯では易しい方…なのですが、曲中を通してひたすらにSLIDEの配置によるTAPの巻き込みが起こりやすく失点をしやすいという特徴。更に当時はSS(現在のSSS)の許容範囲がBREAKの2600の数=TAPのグレ数という仕様上、BREAKの少ない譜面はSS難度が高いという傾向がありこの譜面もBREAKが6つしかない上先程言った通り曲中を通して失点をしやすいため、この傾向に漏れずSS難度は高いという印象である。

 

譜面の傾向上結構好みが分かれる譜面であると思われる。…ので割とこの譜面が好きでない人も中にはいるだろう。界隈で有名な人がこの譜面をボロクソに言ってたのもある。

こちらの譜面制作者は古参ならお馴染みのあのmai-Starであり、公式が彼をネタにしまくった流れでちょっとなぁ…って思う人も当時はいたのかもしれないですね。

言うまでもないですが僕はこの譜面が大好きです!ありがとうmai-Star!

 

この曲の紫譜面でSSを取ると「宇宙を駆ける」という称号が獲得できます。先程上げた「Tachyon」のキャッチコピーがこの「宇宙を駆ける」であり、それが獲得できるということなのです。

…めっちゃカッコ良くないですか?マジでめっちゃカッコイイと思うんですけど。個人的にはこのゲームで一番カッコいい称号はこれと「音ニ心奪ワレシ者(L'épilogueのMASTER譜面SSで獲得)」の二つだと思うんですよ?紫称号(死語)だけど金称号(死語)で良くないですか?

 

しかしSS難度が高いので対して上手い実力でもない私は称号の取得やその先の理論値APに向けてプレイを重ねてきました。そしていくつかバージョンが変わってからになってしまったのですが、私は理論値APを取ることができたのです。

 

頑張った成果。良い思い出です。

 

これも良い思い出です。ありがとうございました。

 

後書き

 

きっと皆さんにも好きな曲の一曲や二曲、百曲や千曲あるとは思います。そういった”好き”を大事にできるのが我々オタクだと思います。好きなものがあるってのはいいことです!大事にしましょう!

 

そして今回紹介した「Tachyon」ですがこんな大したことのないただの陰キャのオタクが何か適当にブログで書いてることをそのまま受け止めるよりも実物の音源を手にして、ブックレットを見て楽曲を聞いて楽しんでもらうほうが何倍も何十倍も何百倍も楽しめると思います!なのでもしこのブログを見て少しでも気になってくださった方がいらっしゃいましたら、是非とも実物を手にして楽しんでください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       終
     制作・著作
     ━━━━━
      ⓃⒽⓀ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好きな音楽をちゃんと音源を貼って布教できないで終わるのもアレなので僕が大好きなブルーアーカイブサウンドトラックを最後に貼っていきます。

 

nex-tone.link

 

nex-tone.link

 

マジで音楽も本当に最高なのでまだプレイをしてない方やブルアカの曲を聞いたことないという方は是非音楽のほうを聞いてもらってゲームのインストールもそのまま行いましょう。ここまで読んでくださった方は強制です。おしまい。