てらの目的の無い長文

長文を書きたいときに使います

ゲキチュウマイ運営…ブルーアーカイブとコラボしないか?

こちらの記事は#ゲキチュウマイアドカレ2023の参加記事です!このような素晴らしい企画を開いてくださり本当にありがとうございます!

 

↓企画概要と参加記事一覧

adventar.org

 

adventar.org

 

 

 

 

はじめに

 

皆さんこんにちはもしくはこんばんは。てらたゃこと”てら”です。なんかTwit…Xのアカウントを作り直して適当に名前を付けたらてらたゃで登録されちゃったけどてらです。

 

この記事を見ている方なら多分お前誰やねんと思う方がほとんどだと思うので過去の企画で私が書いた記事を貼っておくので多分わかる人はちょっとだけ思い出すと思います。わからなかった方はそのままでいいです。

 

↓#maimai10周年ブログリレー参加記事。めっちゃ評判良かった。

terraszr32.hatenablog.com

 

↓昨年の#ゲキチュウマイアドカレ参加記事。Tachyonはいいぞ。

terraszr32.hatenablog.com

 

 

お前何やってるの?とかどんなプロフィールしてんの?とかはさっき過去の記事を貼ったのでそれを見ていただければ。チートを使うな

いや…そうは言ってもこんな音ゲーマーだらけの企画でなんか急に思い立って参加したのはいいけど私最近全く音ゲーをしてないんですよね…よく参加しようと思いましたね…てか参加権あります私?

 

というわけで前置きはこんな感じで本題に入りたいのですがその前に私事の話なのですが…

 

 

こちらの記事が投稿される12/22は私の誕生日となっております!!!!!

 

 

わーパチパチキャッキャッ!!うえーい!パフパフドンドン!

ということでですねはい。

まあ折角の年に一回の誕生日くらいやはり自分の妄想をこんな大きな企画で記事にするのも許されるのではないかなと思いましてね、はい。

いいですよね?いいよね?うん、許可得たよね。うんうん。

 

ということでゲキチュウマイと好きなコンテンツがコラボしたらという壮大な妄想を今回の企画の私からの記事とさせていただきます!

 

ということでじゃあ今回何とコラボしたのを記事にするかということなのですが、まあ今回タイトルにもある通り「ブルーアーカイブ」とコラボしたらということで今回妄想させていただきます。

 

作品説明

 

ブルーアーカイブとは…

Yostarが贈る学園×青春×物語RPG『ブルーアーカイブ -Blue Archive-』!
先生として、個性豊かで魅力的な生徒たちと共に、一風変わった学園都市キヴォトスの
日常を過ごそう!

 

――何気ない日常で、ほんの少しの奇跡を見つける物語

 

 

 

 

bluearchive.jp

 

ということでこちらのブルーアーカイブですが、やはり最近はSNSでも大バズリしていて知っている方も多いタイトルだとは思います。

私はサービス開始3日目にアズールレーンが好きな兄にこちらのタイトルを紹介された時に「このゲーム、絶対来るだろ…!」と思い実際にプレイを始めてそのまま大ハマりして現在に至るという形でございます。ちなみに兄もアズレンからブルアカに移行した

このゲームのことを低迷期から今の盛り上がっている時期も見続けたので今こうして話題になっていることに対してとても感動している一般古参オタクとなっております。サ開始3日目って古参か?

 

そんなブルーアーカイブなのですが、めちゃくちゃ曲が良いです。めちゃくちゃ曲が良い。何度でも言います。めちゃくちゃ曲が良い。

 

ブルアカの曲は空に合うって声優の高塚智人氏も言ってた。
ちなみにこの画像を見ると一部の古参ブルアカ勢が頭を抱える模様

 

めちゃくちゃ良いゲームのめちゃくちゃ良い音楽なのですが、なんと現在オフィシャルサウンドトラックがVol.4まであります!これは全部聞くしかないですね…困った困った。

 

nex-tone.link

 

nex-tone.link

 

nex-tone.link

 

nex-tone.link

 

音楽ジャンルとしては最近何かと名前を聞くことが多い「Kawaii Future Bass」に属します。全部が全部そうなのかは知らないです。筆者は音楽知識が全く無いです。

 

そんなめちゃくちゃ良い音楽、音楽ゲームとのコラボとの妄想を考えるのは自然なことでは?この素晴らしい音楽を前にして妄想を抑えられることが可能とでも?

 

ということで沢山良い曲があるブルアカの曲の中から厳選して、私が実際にゲキチュウマイに収録されたらいいな~とか入ったら映えるだろうな~と妄想が捗るものを今回は6つほど私の独断と偏見で紹介させていただきます。

 

楽曲紹介

 

Constant Moderato

 

www.youtube.com

 

ブルアカで一番良い曲。ブルアカのキャッチコピーにある「透き通るような世界観」にまさしく合致する曲ではと思います。ゲームをインストールして最初に耳に入る曲がこちらの「Constant Modetato」なので、これを聞いた瞬間このゲームに感じる印象としてやっぱり「透き通るような世界観」を感じられるのではないのか。と私は思います。

 

maimaiが他の音楽ゲームの中では珍しく低速曲が映える傾向があるので(私は低速曲の譜面傾向が嫌いですが)、こちらの「Constant Modetato」もそこそこの低速曲なのでこの例に漏れず映えるのではないかと私は思います。

 

またこちらの「Constant Modetato」ですが、なんと「DJMAX RESPECT V」の「NEXON PACK」にて遊ぶことができます!そう、既に音楽ゲームに収録されているのです…!

 

store.steampowered.com

 

ということでDJMAXユーザーの方はよろしければ触ってみては!私は環境等揃ったらいつかやりたいなとは…

 

SAKURA PUNCH

 

www.youtube.com

 

ブルアカで一番良い曲。後述するあの良く聞く曲…が話題になる前の初期の頃(主に一年目辺り)はどちらかというと「SAKURA PUNCH」の方がよく話題に出てたのでは?と個人的には思います。

やはりブルアカの雰囲気がバリバリ出てる雰囲気の中でタイトルの通り少し和のエッセンスも感じるのではと言ったところのめっちゃ良い曲です。音楽知識無いのに何言ってんだ

ゲキチュウマイ何で来てもいわゆるロングノーツ系統中心に合いそうと思ってます。ゲーム独自の特殊なノーツの相性も絶対良い。多分ね。

 

Neo City Dive

 

www.youtube.com

 

ブルアカで一番良い曲。いわゆるミレニアムのテーマみたいな感じ。だけども割とミレニアム以外でも流れることもあるとは思う。

こちらの曲はいわゆるADVパートでの使用が主であり、曲の雰囲気から感じ取れる通り明るさを感じる場面で聞かれる。

明るさを感じるといった通りに気持ちテンポも速く感じて印象としても楽しく感じるのでこれはそのままゲキチュウマイに収録されても絶対に楽しいはず。楽しいものは楽しい。

maimaiにおけるbreakノーツや全機種に共通して存在するEXノーツが映えると思ってます。曲を通して強調される部分がしっかり強調されているのが映えてると感じるので。

 

Hifumi Daisuki

 

www.youtube.com

 

ブルアカで一番良い曲。ネタ枠。ネタ枠欲しくない?欲しいでしょ!タイトルの通り阿慈谷ヒフミのテーマ曲(?)というか基本的には阿慈谷ヒフミのメモリアルロビーの専用曲である。

 

阿慈谷ヒフミ
トリニティ総合学園に所属する普通(?)の女の子
普通かどうかはさておき本編では主人公のような素晴らしい活躍も…
メモリアルロビーは一応ネタバレ扱いなのでキミの目で確かめよう!

 

「Hifumi Daisuki」もやはりミーム的な印象強さがあり、人気も高い。どれくらいミームの強さがあるかと言われると某大型掲示板でこの曲の歌詞起こしが求められた際に、

 

ヒッフッ↑ ヒ↓フ→ミッ↑ミッ↑ ヒッ↓フッ→ミッ↓ ヒッ↓フッ→ミッ↑
ヒッフッ↑ ヒ↓フ→ミッ↑ミッ↑ ヒッ↑フッ→ミッ↑ ダ↓イ→スッ↑キッ↑
ヒッフッ↑ ヒ↓フ→ミッ↑ミッ↑ ヒッ↓フッ→ミッ↓ ヒッ↓フッ→ミッ↑
ア↑ジ↑タ↑ニッ↑ ヒ→フ↓ミ↓ ダッ→イ↓スキ↓ス→キ↑

 

と以上の内容が投稿されて瞬く間に界隈でミームになるくらい強い。皆さんもこれを見た上で聞き直してみては。ヒッフッ↑ ヒ↓フ→ミッ↑

 

しかしネタ枠と言えども明るくアップテンポな雰囲気で豊かに音の交わる感じは絶対にゲキチュウマイに合うはず。ゲキチュウマイはネタ枠大好きだからこれはあるでしょ。きっと。

 

Glitch Street

 

www.youtube.com

 

ブルアカで一番良い曲。2nd PVの曲。ブルアカはめちゃくちゃPVが良いので見ましょう。こちらの2nd PVは初期のまだ先の見えぬ雰囲気の時に冷えていた雰囲気の公式生放送で突如として投下されて衝撃を与えた映像である。私としてもこちらの2nd PVやブルアカ一周年の際にユーザーへの感謝や記念の意味合いが強い3rd PVをリアルタイムで見た時やブルアカふぇす!の現地で本編の最大の展開を予告する4th PVを見た時はガチで脳が震えるくらいめちゃくちゃ衝撃を受けました。(オタク特有の表現)

ということで本編としてもここは大きな展開の曲。雰囲気からしてもここからはちょっと高難易度想定と思ってます。

曲の緩急を中心に最後にラッシュが来る感じがやはりそういったポジションを担える曲なのでは、と私は考えております。緩急のある鍵盤譜面とかそういった感じ想定になるのかな…?といったところ。

 

Unwelcome School

 

www.youtube.com

 

ブルアカで一番良い曲。おまたせ。これが見たかったんやろぉ?ってことでマジで色んなところで聞く曲。ブルアカをやってない人でもこれは聞いたことあるって人もきっといるはず。

ゲーム内の雰囲気や印象等から割と陸八魔アルのテーマ…かと思いきや別に陸八魔アルに関係しないギャグパートでも流れる。ゲーム自体もドタバタとした雰囲気からギャグ展開になることも多く、よく流れるといったところ。

…と言ったがこちらの作曲者のミツキヨ氏も「陸八魔アルが登場するときよく出てる魔法のBGM」と「Unwelcome School」を紹介しているのでまあ陸八魔アルのテーマと言ってもあながち間違いじゃないかもね…アルちゃん…

 

陸八魔アル
ゲヘナ学園所属の便利屋68の自称社長
様々な所でネタにされているが本編でも有能ムーブは多く性能も強い
流石アルちゃん!

 

ミーム的な人気もある上に、テンポが速くノリノリな感じはあのゲキチュウマイが見逃すはずないと思います。どれに入れても良い。三機種全部いけるね。いや紹介したの全部三機種いける想定で話をしてるけども。譜面傾向はやっぱり忙しめ物量になるのかな。そこそこ高難易度で。

Let's Go Memeや主要なSNSで耳にすることも多く、ゲーム本編でもギャグパートでお決まりのように流れるこの曲はやはりギャグ展開の曲として印象深いですがメインストーリーを進めると…続きはキミの目と耳で確かめよう!

 

 

後書き

 

 

ということで今回ゲキチュウマイとブルーアーカイブがコラボしたらということで妄想する記事を書いたのですが、「これがねえぞバカ」とか「これがないとか耳腐ってんのか?」とかがあれば何なりと言ってください。尺や時間の都合でカットしたのもありますが、どれも良い曲なので仕方ないですね。

これをベースに皆さんの意見や妄想も広く聞いてみたいのでもし何か意見がありましたらお気軽にツイ…ポストしてもらったりしてくれれば幸いです。

 

また、これを期にもし「ブルーアーカイブ」をプレイしていないという方がいらっしゃいましたら是非プレイしてみてください。というかこんな自己満足な妄想記事を読む時間でインストールした方が良くない?

 

ということで今回は以上です。読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

いや書いてみたけどこの記事本当にゲキチュウマイと関係ある?企画の内容に沿ってるかこれ?他の参加者の方もこのような妄想記事書いてた人いたけど本当にこれで大丈夫か?アドカレ運営の方何かこちらの記事で問題がありましたらご連絡ください。すみませんでした。